Tea Business
Tea事業
Issue
原料・プロダクトに留まらない
体験の創り手として
「美味しいお茶が、美味しく活用されない社会になっている」TeaRoomが解きたいのは、この茶業界の構造的課題です。お茶の供給側は、原料・プロダクトのプロフェッショナル。現場には、美味しいお茶を美味しく作れる力があります。しかし、お茶に興味関心を抱く需要側は、原料・プロダクトの先にある「体験」まで求めているケースが多い。そうしたお茶の需給に関するギャップを埋めることを、私たちは得意としています。
Approach
社会に求められる
お茶の届け方の開発と実現
お茶という産業、茶の湯という文化──双方への深い知見から、今の社会に求められるお茶を活かしたプロダクト・体験を提供します。
弊社は創業期に、静岡市大河内に茶の生産工場を事業承継し、一次産業へ参入。生産から加工、流通・販売まで、お茶のバリューチェーン全般への知見を持つスタートアップです。さらに、お茶に関わるプロダクト・体験の価値を高めるに欠かせない文化への理解。CEO岩本は裏千家準教授でもあり、「文化の本質」をとらえた企画を得意とします。
インバウンド、ウェルビーイング、サステナビリティといった社会的な潮流をとらえ、クライアントの求めるプロダクト・体験を開発・提供します。
What We Do
食・ブランド領域における事業共創
食品メーカー、外食産業、ラグジュアリーブランドなど、既存のプロダクトを活かした事業展開を企む方々に「お茶」の切り口から事業を伸ばす提案をします。お茶を掛け合わせることで、今まで出会うことのなかった顧客との接点を生み出し、継続率増加・顧客単価上昇を実現する事業を共創します。
Case
キルフェボン、春華堂、ルタオ、アストンマーチン
茶業界における事業共創
今後の経営に課題間を持つ茶領域の事業者に対して、既存のアセットを活かした事業転換の提案します。茶の生産・製造から流通・販売まで、サプライチェーン全体に関わる一方で、茶領域以外と多くの接点を持ち、領域を超えた新規プロジェクトの経験を持つ弊社だからできる抜本的な提案を行います。
Case
Rishi tea、カクニ茶藤
インバウンド対応の新規施策検討
急増するインバウンド需要に対して、茶というプロダクト、茶の湯という文化を活用した対応施策を提案します。「日本らしさ」を付与することで、新規顧客の獲得、顧客単価向上へ貢献します。
Case
立礼茶寮「然美」、グローバルダイニング
コラボレーション依頼
コラボレーション企画の提案・実施を担います。単なるプロダクトの提供に留まない、文化に根ざした新規の体験創造を得意とします。
酒〜、アロマ〜、サウナ〜、シーシャ屋
ノベルティー依頼
コラボレーション企画の提案・実施を担います。単なるプロダクトの提供に留まない、文化に根ざした新規の体験創造を得意とします。
酒〜、アロマ〜、サウナ〜、シーシャ屋
TeaRoomのR&D
蒸し、揉み、火入れ、熟成、発酵──茶の加工工程では、求められる奥深い技術の数々。弊社では、コーヒーの火入れ、ウイスキーの熟成、味噌の発酵など、他領域との技術交換を積極的に行い、新しい技術研究・新商品開発(R&D)に取り組むことをTea事業の核としています。あらゆる業種業態との接点を活かし、まだないソリューションを提案できることが強みです。
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